競馬初心者に知ってもらいたい事

競馬というと今や多くのファンが存在し、日本全国で週末に行われているレースに熱狂している方も非常に多いのではないでしょうか。中央競馬や地方競馬を問わず非常に人気が高いスポーツとして長年親しまれているので、知っている馬やジョッキーもある程度いらっしゃるかもしれません。
そんな競馬について、全く知識を持たない初心者の方々も当然いらっしゃるはずです。しかしとても面白いスポーツなので、最低限の知識を蓄えておくと安心でしょう。世間で行われている各レースを心から楽しめるようになるでしょうし、いずれは相当詳しくなれるかもしれません。
まず知っておきたいのが、日本全国で行われているレースの種類です。実に多くのレースが存在しますが、その中でも「G1」や「G2」、「G3」などの重賞レースはもちろん注目ですし、3歳馬しか出場することができない「クラシックレース」も絶対に見逃せません。「皐月賞」、「桜花賞」、「オークス」、「日本ダービー」、「菊花賞」がこれにあたり、多くの競馬ファンを年に一度魅了してくれます。
そしてもう一つ知っておきたいのが馬券の種類です。「複勝」や「単勝」はもちろん、「馬連」に「ワイド」、「馬単」、そして「三連複」と「三連単」は最低限覚えておきましょう。これらはお金を賭けた後に受け取れる配当金の低い順から高い順になっているため、手堅く勝ちたいなら複勝や単勝、大きく勝ちたいなら三連複に三連単など、状況に応じて賭け方を考えるよう戦略を練るべきです。
こういったことをまずは導入部分として知っておき、そこからどんどんいろいろな知識を吸収していけばよいのではないでしょうか。